2018年1月27日土曜日

2017インドネシア・ベスト・アルバム10 その6

6位 Andien / Metamorfosa




デビュー時からクオリティ高いアルバム多いですね。さすが。インドネシアに関係なく普通のポップス・ファンが聴いても楽しめる作品だ。インドネシアを代表するポップシンガーと言っても差し支えないでしょう。

7位 Rizky And Friends










いや~、オイラの知らない間に、オイラの好きなジャンル、インドネシアRBで、ナイスな人達沢山出現してる。Rizkyさんのお友達なのかよくわかりませんが、VA形式、一曲ずつ収録。配信のみだったのでしょうか、よくわかりませんが、ナイスなコンピです。イイ曲多いし。

https://www.youtube.com/watch?v=XyHhr2XbaGc

https://www.youtube.com/watch?v=Is0ijEHDh-0

8位 NEUROTIC


何もインドネシアに限らず、若いアーティスト達の80sサウンド・リスペクトは世界中でしょ。このアルバムは笑えた。80sの半分はNEW WAVEしか聴いてなかったから余計だ。シンセや、プログラミング、エフェクト、他80s感覚が素晴らしい。メロディラインもいいし。かなり気に入っているグループです。こんなグループがインドネシアからでてくるなんて、ホント時代は変わった!!


英語曲が少ないのがいい。
リミックス、いいね。12シングルの感覚だよなぁ。


9位 Harry Roesi Gang / Philosophy Gang


ツイッターにも書いたけど、彼のレコ、カセットはインドネシア人、日本人が必死になって探しているのだ。ちなみに欧米人で探している人を知らないので、ここにあげない。シンガポールのレーベルに盤権があったから再発できたのか知らないけど、彼の埋もれた名盤を(どんなものがあるかしらないけど)再発できないのかしら..

10位 Atik CB / Transisi











コツコツとインドネシアの古い音源を復刻するBRAVO MUSIKは偉いよ。エルフィのCD化は頓挫したみたいだけど。Erwin Gutawaが音楽担当したカセットのCD化でしょう。ボーナストラック5曲。80年代、インドネシアの都会的サウンドの代表的なアルバム。Younky Soewaro ,Deddy Dhukum ,Mus Mujiono、90年代に連なる音楽家の名前がすでに....

https://www.youtube.com/watch?v=3BZ4DwJE0T0

0 件のコメント:

コメントを投稿