2015年1月2日金曜日

2014年中古インドネシア・カセットベスト10



2014年も沢山のインドネシア中古カセットを聴いた。まずはプランテーション店長に感謝。まだまだどんな作品があったのかは未知の世界だが、本年もプランテーション店長には面白い発掘をお願いしたい。

①O.M.SINAR DELI(左順)

レコードが少なく、幻の歌手と日本のインドネシア音楽ファンからは言われているEma Gangga。彼女が7曲も歌っているという珍盤。ジャケでヴァイオリンを弾いているのが彼女だろうか。プランテーション店長も言っていたが、ムラユ音楽を通り越してインド洋まで通じているような音展開と歌。インドネシア音楽の深層に触れて身震いした。

②POP MELAYU SINAR KUMALA

CD化されたロカナンタ作品が入荷したりと、嬉しい2014年だったが、既に音源としては知られていたそれらの作品より、本作には驚かされた。ポップ・ムラユと表記しておきながらも演奏の方はかなりラウンジ・テイストを収めた16曲。自らの楽曲をここまで違ったアレンジで聴かせるグループも珍しい。すでにイダ・ライラは在籍してないがYenny Tofanyが歌う”Keagungan Tuhan"は出色の出来栄えだ。

③HEI ! HEI ! KETEMU LAGI / O.M.NBARA

はじめて知るO.M.でリーダーのNAJEEB.B.という人も全く知らない。破天荒なギターのカッティング他、およそオイラが知らない荒削りなダンドゥットを展開する。70年代後半だろうか。このO.Mは今後も要チェックだろう!

④IDA ROYANI / HIT ALBUM

まさか、大好きなイダ・ロヤニが「ナショナルの歌」を歌っていたとは、驚愕した。
♪Berseri National Bercahaya National Radio Televisi Dan segalanya National♪...合弁会社のテーマ曲だったんだろうなぁ。当時この曲を聴いた邦人は覚えているだろうか...ComposerはA.RYANTOだ。

⑤WALJINAH / POP JAWA

2014年に入手したワルジナのカセットではこれが一番。100本以上もカセット持っていても、このカセットには出会ったことがない。NAGA KEMBARなんてレーベル初めて知ったし。IS HARYANTOのアレンジが摩訶不思議。この人、こんなアレンジもするんだと妙に感心してしまった。

⑥WIWI SUMBOGO / APANE DONG

これまた、オイラの大好きなインドネシアの歌手、ウイウイ・スンボゴのカセットだけど、実はアルバム内に収められてるワルジナさんのダンドゥットが絶品。歌手名が全くなく、聞き逃すところだった。こういういい加減さには慣れてるけどね。表題曲”APANE DONG”はアパニャ・ドンのジャワ語ダンドゥット・バージョン。ウイウイの歌も悪くないんだけど、ワルジナさんにはかなわない。

⑦ADIS S.T.SATI SAWIR S.T.MUDO / Aneka Saluang Pop

ミナンカバウのSaluang(かすれ系の竹笛)の存在を知ったのは、90年代初頭。すでにダンドゥット化されたSaluang Dangdutのカセットが氾濫していた。パダンのカセット屋を覗いてもそれは同じ状況だった。本作はSaluangがダンドゥット化される以前のポップ・ミュージックの中のSaluangが聴ける貴重なカセットだと思う。タルリンがそうであったように、ダンドゥット化される以前の地方ポップスの面白さがこの作品には充満している。

⑧GAMBANG KROMONG NAGA MUSTIKA / SEPAK BOLA

2014年はそこそこガンバン・クロモンのカセットを聴いたが、一歩抜きんでたのが本作だ。大好きなNAGA MUSTIKAというのもあるけど、ポップでありつつ、濃厚な世界も垣間見れるナイスな作品だ。表題曲がサッカーネタなのもいい

⑨TITIEK PUSPA / OTOBIOGRAFI DENGAN 18 LAGU HITNYA

ティティック・プスパのヒット曲をMus Mualim Orchestraのアレンジで聴かせる好盤。そもそも楽曲がいいからOrchestraアレンジでもそん色ない。いや、新しい魅力が加味された感じも大いにある。CD化してほしいが、マスターは当然ないだろうなぁ。

➉O.M.OMEGA

はっきり言ってジャケットです。エルフィがこんなグラサンかけたジャケ見たの初めてなので....

②③④⑤⑥⑨については、オヤジレコードで聴くことができます。興味のある方はどうぞ。
https://www.youtube.com/channel/UCKJJ2LkFt76EWwby2EkjgrQ










0 件のコメント:

コメントを投稿